店長のブログ

Happy Graphic Galleryのスタッフによるブログです
日々の出来事やポスターについてなどなど、またギャラリーでの催し物のお知らせも行います。
※コメントはスパムが多いので、現在外しております。お感想やお問い合わせはギャラリーのメールアドレスに直接お送り下さい。宜しくお願い致します。

ギャラリーの新しいDM

こんにちは、KINEです。
今回は色を変えてみました~。

ハッピーグラフィックギャラリーの新しいDMが出来上がりました♪

一見今までと同じようですが、
宛名側は少し文章が変わりました。(←マイナーチェンジ)

DM.jpg

こちらをお持ちいただき、カフェをご利用いただくと、
コーヒーを210円にてご提供しております。
DM送ってほしい!とおっしゃっていただけるかた、
ぜひメールにてお知らせください♪

ハロウィン♪

こんにちは、マスミです。
今日も雨ですね~。湿気が多くて髪もボサボサになります。
ところで先日、友達とUNIVERSAL STUDIOS JAPANへ行ってきました!!
朝から張り切って行ったのですが、平日にもかかわらず以外に人が多く
中に入るのに30分以上かかりました・・・・普通ですか?
中に入りまず『トト&フレンズ』へ。
魔法の果樹園が舞台のアニマルショーでみんなとっても賢い☆
たまに出番で出てきたものの戸惑いつつ引っ込んだり出てきたりを繰り返すワンコの姿もあり
これがまた可愛くて癒されました。
次に『ウィケッド』。
凄かったです。歌が迫力ありまして鳥肌ですね!!!
ちょっと泣きそうになりました。是非、生で観て下さい♪
その後は『スパイダーマン』、『モンスターライブロックンロールショー』、『ピーターパンのネバーランド』などいろいろ廻りグッタリ・・・。朝が早かったのでショーの最中睡魔に襲われたりでしたが
1日満喫しました♪楽しかったです~♪♪♪
ハロウィンなので大きいカボチャがいたりでUSJの町の雰囲気がやっぱりいいですよね☆
次はクリスマスに行きたいと思いました。
ちなみに夕方空がキレイでした。
空.jpg

香港道楽紀行 その3 食道楽2編

こんにちは、KINEです。

まだまだ続く香港道楽紀行です。
今回は、目的だったアフタヌーンティーについてです。

前に香港に来た時は、
マンダリンオリエンタルでハイティをしましたが、
今回のターゲットは、ペニンシュラホテルです。

九龍半島の顔ともいえるこのホテル。
王様のイスのような形のつくりが、何ともいえず荘厳な感じです。

1Fのサロンでアフタヌーンティをいただきました。

afternoonteaset.jpg

※写真は二人分です。

紅茶は選択できると聞いていたのですが、
ギャルソンから問いかけはなく、
セイロンのオリジナルブレンドがさっと来ました。
英国式なので、茶葉はばっちりヒタヒタ状態でした。

サンドイッチも、スイーツも、
オリエンタルとヒュージョンされたテイストはスパイシーであり、
口に広がる甘さもどこか控え目な感じがしました。

1番上の段:スイーツ

sweets AFtea.jpg


3番目の段:スコーン


scorn1.jpg


サンドウィッチを終わったころに、
さっと登場したのが、抹茶ティラミス!
和スイーツのプリンスを香港で食できるとは感激♪

macchia tiramisu.jpg

上にはサブレを細かくしたようなさっぱり甘さのお菓子がのせられ、
下には層になったティラミスが登場。
イタリア式の濃厚なものが好きな私にはちょっと物足りないかなーと思いました。

アフタヌーンティを終えて、ほっこりした私たち。
だがしかーし、スイーツへのあくなき追及は終わらないのです。

その後、ぐるぐるまわって、
たどり着いたカフェでいただいたこんどはアジアンスイーツ♪

そうマンゴープリン♪♪♪


DSC01931.JPG


糖朝ではなかったのですが、
ここも美味でした。

その後、日付も翌日になりかけた真夜中のマッサージ屋で
ほっこりを再度味わったのでした。

香港は、やはりエネルギッギュで、ワクワクな街でした。


香港道楽紀行 その2 食道楽編

こんにちは、KINEです。

引き続き、香港72hours弾丸ツアーのお話です。
うまいものを食べる目的の今回のツアー。
まずは機内食です。

flight meal.jpg

デザートがチョコバー!
結構国際線には乗っているつもりですが、
チョコバーを手渡されたのは今回が初めてでした。
おなかいっぱいなのに~△○×□%&'(;一_一)って
思っていたのですが、食べ始めると意外と一気でした...

到着初日は、ローストものにいこうということで、
ツレが持っていたガイドブックをパラパラ。
そしてガチョウを食べにモンコック駅近くのお店に行きました。

念のため、現地着いたときに電話で予約を取り、
いざ向かうと、めちゃ庶民的なめしやで、
お店のおじさんがニコニコしながら、
1個だけポツンと置いてある「予約席」の札席へいざなってくれました。

そして食べた料理がこれ↓

ガチョウ肉.jpg

ガチョウさん、ちょっと前はこれ↓ 迫力!

ガチョウまるごと.jpg

アジア特有の甘いタレと八角の香りが
口いっぱいのふぁぁぁっと広がり、
香港ビールのサンミゲルの軽さと相性ピッタリでした。
ただ他にスペアリブやビーフンもオーダーしていたので、
完食に失敗、残りはドギーボックスに入れてもらいました。

お腹いっぱいほろ酔い気分を少し覚ましたあと、
お約束の足裏マッサージ店へ
足裏をギュッとされるたびに、ギャーの悲鳴でした。
施術後、「アナタ、タベスギネ」と言われました。

まだまだ食への追及ガンバルヨ~。
(次回へ続き書きます。)

香港道楽紀行 その1 眺望編

こんにちは、店長のKINEです。

9月30日~10月2日まで、癒しと食道楽を求めて、香港に行ってきました。
約1年半ぶりの香港は相変わらずエネルギッシュでした。

DSC01924.JPG

人ごみ×騒音×海と湾×24時間稼働の町 = 大阪?

なぜか香港に大阪的なニオイを感じ、ホッとしてしまいます。
(怪しげな日本料理の看板ががっちり映っています。)

こちらは九龍半島からみた香港島を望む眺めです。
海岸にそって歩道があり、ゆっくり散歩しながら美しい眺めを楽しめます。

DSC01899.JPG

下はグッドビューで有名なビクトリアピークの中腹からの眺めです。
今回はトラムではなく、バスで上がりました。

DSC01921.JPG

たくさんの細長いペンシルタワーが立ち並び、街の密度の濃さに改めてびっくりです。

このタワーたちは香港人にとっては、経済力の強さの象徴みたいなかんじで、誇りをもっているようです。地震国日本から来た人間にとっては、ちょっとおっかなびっくりですが...。

今回はツアーに参加したこともあり、いろんな国事情を聴けたのは面白かったです。
ただ、滞在中に例のエッグタルト事件が発生し、その後のチョコレート事件など、悲しい出来事が立て続けにおこり、同じアジアとしてとても残念です。


次回は、食道楽編です♪

クワズイモ☆

こんにちは、マスミです。
今日はいいお天気で気持ちいいですね♪
最近はどこを歩いていてもキンモクセイの香が漂ってきて
何だか懐かしい気持ちになります。


今日は少し前にHAPPY GRAPHIC GALLERYにやって来たクワズイモを紹介します。
ものすごく成長が早くて真ん中見えにくいですがチョロっと葉が出てきているのですが・・・
クワズイモ1.jpg
2日もすると大きくなってほわ~っと葉が広がっていました!!!
素晴らしい生命力です。
クワズイモ2.jpg

クワズイモの育て方に載っていたのですが、『葉が大きいので急な雨降りに大活躍?
個性的な傘に変身するかも』...だそうです(笑)
ちびっ子が持つとめちゃ可愛いでしょうね~。
ちなみにクワズイモは縁起が良い観葉植物として、新しいことを始める時に
ピッタリなのだそうです。
オーナーのお友達の方に頂きましてとても大切に育てていまぁす♪
観葉植物があると癒されますね~☆


☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆

只今、京都産業大学のARTサークルココロノキヲクさんの作品を
トイレにて一作品展示しております。


Toilet de ART in Cafe

cava / Doji / VAPEURS / 03 siow cafe / Cafe Noinah / caffe Verdi /
さるぅ屋Cafe&Bar / 天使のカフェ / HAPPY GRAPHIC GALLERY


上記のCafeにて10/8(水)~15(水)まで展示しているので是非いろいろ巡ってみて下さい♪