店長のブログ

Happy Graphic Galleryのスタッフによるブログです
日々の出来事やポスターについてなどなど、またギャラリーでの催し物のお知らせも行います。
※コメントはスパムが多いので、現在外しております。お感想やお問い合わせはギャラリーのメールアドレスに直接お送り下さい。宜しくお願い致します。

機織り♪

こんにちは~。
最近本屋さんに行くとついつい関西の情報誌を買ってしまいます。
特に、カフェ特集とか北摂ものには弱いですね。

6月号の『Richer』は南大阪特集でしたが、可愛いお店が
たくさん載っているので買ってしまいました。
その中に残糸を使った手織りが出来る体験教室があったので、
これは行かなければと、早速ストールを作りに行ってきました☆

場所は泉北高速・光明池駅にある『さをりの森』。
こちらは17時半閉館なのですが、相変わらずギリギリの時間に入ったので、
閉館まで残り2時間半。まずは、手織機の幅選びから。
10㎝~60㎝まで選べるのですが、私は30㎝を選びました☆
糸はといいますと、ビックリするほどあるので時間も無いし
綿の黒・ベージュ・白の3色をチョイス!

機織り♪.jpg

とりあえず、デザインなど思いつきでストールの長さにしなくてはと
糸の入ったシャトルを右左行ったり来たりしながら、ペダルをふみふみ。
ザックリめに織ったりしっかり織ったりで表情がかわっていくので、
作業中は出来上がりが楽しみでワクワクしっぱなしです。
そして出来上がり♪

機織り 1.jpg機織り 2.jpg

シブいボーダーストールですが、お気に入りです☆
150㎝位の長さで糸が軽かったのか基本料金込で約1,700円でした!
めちゃ安ですよね!!!
次回は、時間たっぷりとって冬に向け可愛いストールを作ろうと思います。

そういえば『Richer』7月号にお店でもお取扱のある紅茶、
ロンネフェルト紅茶のヒルトン大阪で行われているティーセミナーがご紹介されていました。
私もいつか参加してみたいと思います。
習いごとみたいなのって楽しいですよね!

                         マスミ

baby person

最近、カフェに顔をだして下さるようになったお客様の一人MさんはNY出身。
NYでは、ヒュージョンレストランのマネージャーだったとか。
奥様が日本人で、日本でビジネスを始める為に来日、
今は日本語の猛レッスン中とのこと。
カフェ巡りが趣味だそうで、週に1度は顔をだしてくださいます。

今日は10か月になる娘さんを連れてご来店♪


写真が乗せられないのが残念なくらいとてもかわいらしい娘さんで、
彼もとてもbaby personで、見てて微笑ましい限りでした。


お店にも笑顔が可愛いbabyがいます。


talco_paglieri.jpg


子供の可愛い表情がなんとも愛らしい作品です。
アーティストはイタリアのBoccasile、1945年の作品のリプリントです。


KINE

LU ビスケット☆

こんにちは。ちょっとお久しぶりです。
今日は最近お店に仲間入りしたお菓子をご紹介いたします♪

090619 LU.jpg

LU(ル)ビスケット!
こちらはフランスブルターニュ地方の街ナントで、
1846年に創業されたビスケット会社です。
食べてみましたが、素朴で美味しいですよ☆
LUはサヴィニャックやシャンコランなどたくさんの作家さんが
広告ポスターをてがけています

090619-2.jpg090619.jpg
サヴィニャック 広告ポスター★

090619-切り抜き.jpg
ジャンコラン 雑誌の切り抜き★

090619 マグネット.jpg090619-ランチマット.jpg
LUの雑貨★マグネットとランチマット

LUは他にもたくさんアンティークの雑貨などもあるようです。
私も集めていってお部屋で癒されようと思います♪

                       マスミ

ホタルの夕べ♪

昨日、万博公園の中にある日本庭園で行われている
ゲンジボタルとヘイケボタルが見れるイベント『ホタルの夕べ』へ行ってきました。
ホタルを見た記憶がなかったので、かなりウキウキ☆
駐車場に着いたら結構たくさんの人達が見に来ていたので、
意外とみんな来るもんなんだと思っちゃいました。

090607-ホタル-1.jpg090607 太陽の塔 .jpg

日本庭園に入るまでに太陽の塔の背中が遠くの方でお出迎え。
夜の太陽の塔は正直こわいですよね。でも、あまり見る機会がないので貴重かもです。
1度は太陽の塔の中に入ってみたいんですよね。

そして、日本庭園に入ってからテクテク奥まで歩き、
川が流れているところにかすかに光るものが!
「わぁ~ホタル!!」「ほんまやぁ~」なんて全く知らない人と言いあいながら見ていました。
思っていたよりもホタルが多くてビックリです!!!
母が「昔はホタルよく見れたのに~」なんて話しながら心地のいい時間を過ごしました。

ホタルは撃写出来ませんでしたが、素敵だなっと思った1枚☆

090607 竹.jpg

是非、機会があれば『ホタルの夕べ』へ行ってみて下さい☆

ちなみに6月9日(火)まで、開催しております。
入園は21時まで、雨天は中止になるそうです。

あらためて癒しの大切さを感じた数時間でした☆
                           マスミ


2010年ワールドカップ出場!

こんにちは、
昨日のワールドカップ予選、日本vsウズベキスタン
日本、見事に勝利しました!

最後までいろんな意味でハラハラした試合、
そしてアウェーの厳しさを改めて感じた試合でした。

角度的にカメラから見づらいのももちろんあるとは思いますが、

???

が、ファールやカードが出るたびに、頭の中で現れました。


ま、本当に勝利したので、良しとするかー。


1年後の南アフリカでのworld cupがとても楽しみですね。

それまではサッカーのポスターでも眺めて思いを馳せるのはいかがでしょうか?

フランスの人気ポスター作家、レイモンサヴィニャックは、
サッカーに関するポスターをいくつか描いています。


まずはEURO84の時のポスターです。

sav_Euro84.jpg


こちらは残念ながらSOLD OUTになりました。


こちらは、フランスにあるサンドニスタジアムのポスターです。


sav_saint-denis.jpg


こちらは再入荷しました! (price:¥18,900)


実は、1998年、初めて日本がワールドカップに出場したとき、
イタリアのフィレンツェに住んでいて、そこで唯一日本の試合が、
アルゼンチン戦で放映されていたのですが、
そのとき、イタリア人に「日本人はボールの後ろを必死で追いかけているだけ」と言われ、
悔しい思いをしたのですが、
世界相手に堂々と戦う今の日本チームを観て、とても誇らしく思います。

2006年は、イタリアがワールドカップの頂点に立ちました。
2010年は、ぜひこのイタリアを超えてほしいと思います。


フォルツア、ジャッポーネ!

KINE

お買い物中毒な私☆

こんにちは~。今日は雨ですよ。
もうすぐ梅雨なんですよね・・・・・・。
これはもうテンション上げるために、新しい傘と長靴でも買わなきゃです!!
もちろんそんな高価な物は買いませんが。

お買い物といえば、先日の水曜日に映画『お買い物中毒な私』を観に行ってきました。
『プラダを着た悪魔』がお好きな方は絶対楽しめる映画ですね♪
衣裳がすごく素敵で、SATCのスタイリスト、パトリシア・フィールドが
衣装デザインしたそうな。何から何まで華やかでしたよ!!
そして泣いたり、笑ったりで、観終わった後は、ウキウキ幸せな気分になりました♪
この日は1人で行ったので余韻は語りあえずでしたが、
それもそれで、いいもんだと思いました☆
次は何を観ようかな~。
ちなみにワーナー・マイカル・シネマズ茨木にあるポップコーンですが、
溶かしバターかけてくれるのでめちゃ美味しいですよね♪大好きです!


もうすぐ夏ということでお店のディスプレイを爽やかにしてみました。

ディスプレイ.jpg

こちらの真ん中の白フレームに入っている麦わら帽子の女の子は
フランスのアンティークシールです。
1960年代のフランスで行われたキャンペーン
『jeunesse au plein air (子供は外で遊びましょう)』シリーズのシールです。
今お店においているのはこちらの3種類。

シール.jpg

各 2,520円

ビュバーに続いてこちらもちょっとしたスペースに
飾っていただきやすいおススメのアイテムですよ♪

                                  マスミ

ビュバ~☆

まずは、タイトルにあります『ビュバー』とは?

ビュバーはフランスで1960年代にインクふき取り紙として使われていた紙に、
ブティックや、メーカーなどが工夫をこらしたデザインで広告を掲載したもの。
ノベルティーとしても配られていたそうです。
大体はリトグラフ(版画)という印刷方法なので、紙はオールド感がありますが
色はとてもキレイで、サイズも小さいのでインテリアに最適です。
サヴィニャックなど有名な作家がデザインした物もございますよ☆


最近、お嫁に行った子たちをご紹介いたします♪

090530 ゾウさん.jpg090530 トレカ.jpg

こんな感じで立体感のあるBOXに合わせると可愛くなります!

090530 トレカ2.jpg

フレーム自体は規格サイズの物なので、ビュバーに合わせて、
マットを作成しビュバーが真ん中にくるように合わせます。

続きまして・・・・・・

SAV-090602-ポスター.jpg

こちらもポスターに合わせてマットを作成しフレームに合わせました。
フレームの色はお客様セレクトでとても可愛く出来上がりました♪
どんな風にお部屋に飾っていただけるのかすごく楽しみです!


さて、最近の私のおやつですが・・・

090529-スコーン.jpg

KINEさんのお友達が持って来て下さったクロテッドクリームを、
スコーンや、リッツにつけたりしておやつタイムを満喫しております☆
今日のおやつは『宝塚ハードドーナツ』。これにクロテッドクリームはナシですかね~!

Iさんいつも差し入れありがとうございます♪

                           マスミ