店長のブログ

Happy Graphic Galleryのスタッフによるブログです
日々の出来事やポスターについてなどなど、またギャラリーでの催し物のお知らせも行います。
※コメントはスパムが多いので、現在外しております。お感想やお問い合わせはギャラリーのメールアドレスに直接お送り下さい。宜しくお願い致します。

京都北山ハロウィンに出店しました

10月23~25日に行われた北山ハロウィン
ハッピーグラフィックギャラリーも出店してきました。

去年初めて参加させていただき、
その忙しさとハロウィンのお祭りの楽しさに目覚め、
今年も二つ返事での参加です。


去年同様、お店の屋台はその場で手作りのムシパン販売。
ただし、今年はムシパンに強力な助っ人スイーツも登場しました。
それが、塩生キャラメルと、シューケット、ビスコッティです。


写真は生キャラメル。
残念なことに、シューケットの画像を撮るのをすっかり忘れてました。


生キャラメル.jpg


塩生キャラメルと、シューケットは本格フランスレシピで作った手作り、
知り合いのパティシエさんに作ってもらいました。


特にシューケットは見た目もコロコロっとした可愛いシュー菓子なので、
2日目の午前中に完売!
そのあとに続けと、塩生キャラメルも2日目夕方に完売しました。


今年はお天気にも恵まれとてもラッキーな3日間♪
また来年も、さらなる強豪助っ人スイーツで屋台を沸かせたいと思います。


お越しいただきました皆様、有難うございました~


北山HALLOWEEN 公式ページ
http://www.kitayama-halloween.com/


KINE

ビュバー(buvard)のフレーム額装

以前ポスターの額装について少しお話をしたのですが、
ポスター以外にも額装すると見違えるほど素敵になる商品があります。


それが、このビュバー(buvard)です。
ビュバーは50年代から60年代にかけて、
フランスで当時文字を書く手段である
インクの吸い取り紙として登場したものです。


裏には、ブティックやメーカーが、ユニークなデザインの広告を掲載し、
見ているだけでも、心ときめくものがたくさんあります。


そんなビュバーをボックスフレームに額装したものが、こちらです。

framed-pantoufle-docteur-lo.jpg

framed-NOYAMA.jpg


ボックス内に展開する小さなノスタルジックワールドが、
どこか心を和ませるものです。


シンプルなビュバーでも、額装すると大変身します。
ぜひ、お気に入りのビュバーを額装して、お部屋全体を和み空間にしませんか?


ビュバー 525円から
ボックスフレーム 2,520円
マット 525円から


KINE

英国フェア2009 うめだ阪急

先日、大阪梅田阪急で行われた英国フェアに行ってきました。
毎年阪急で行われる英国フェアですが、
今年は、うめだ阪急がリニューアルオープンして初めてのフェアなので、
平日にも関わらず、満員御礼のフロアでした。


お目当ては、やはり紅茶!
10階フロアには、英国紅茶がワンサカワンサカ!!
浮つく心を落ち着かせながら、ぐるりと見て回りました。


そしてその日のメインイベント クリームティ!


今年は、英国のティーハウス「ファラーズ」から、
スコーンパティシエの女性が2名来られていて、
オープンキッチンでスコーン作りが見ることができました。


↓お二人のパフォーマンス

ファラーズ.jpg


↓焼き上がったスコーン
scorns.jpg


20分ほど順番待ちをして、ティーハウスへ
しっかりクリームティーをいただきました。


cream tea.jpg


スコーンが大きくて、1個で十分なボリュームでした。
お味は伝統的なサクッとした味わい、
クリームとジャムとの相性はぴったりでした。
また紅茶は、イギリスらしいCTC製法で作られた飲みやすいタイプで、
ミルクをたっぷり入れていただきました。


ふだんは、ドイツのロンネフェルトティーばかりですが、
この英国フェアでは、イギリスのクリームティが楽しめるとあって、
毎年どこのティーハウスが登場するかが楽しみの一つ。
また美味しい味に出会えた一日でした。


KINE

京都、烏丸御池にイタリア料理店、Clementia(クレメンティア)がOpenしました!!

烏丸御池に先月の9月13日にイタリア料理店、Clementia(クレメンティア)がOpenしました!
早速、HAPPYメンバーで晩御飯を食べにお伺いさせて頂きました♪
お店はご夫婦でされていて、人柄がでたゆったり落ち着いた店内でした。
食べたいものを注文してみんなでわけわけしていただきました。
まずは前菜☆

クレメンティア1-☆.jpgクレメンティア2bmp☆.jpgクレメンティア3☆.jpgクレメンティア4☆.jpg

ホロホロ鶏の豚肉パテ ジャガイモのロースト、
フォカッチャなどなど、前菜からとても贅沢でした!
しかも、人数分取り分けしやすいようにして下さっていて、
そのお心遣いがとても心地良かったです

クレメンティア5☆.jpgクレメンティア6☆.jpg

パスタは2種類。魚介類たっぷりのパスタと、
三重県産の新鮮なタコが入ったトマトソースのショートパスタ(フリッジ)。
フリッジはプリプリもちもちで美味しかったです♪味付けも最高!!
続きまして・・・

クレメンティア7☆.jpgクレメンティア8☆.jpg

鮮魚のソテー 牛乳で作ったシェラティエッリ添えと、
牛すね肉の煮込み西洋ワサビのクリーム添え。
初めてシェラティエッリを食べたのですが、食感がすごくモチモチしていて、
また食べたくなるパスタでした。珍しいパスタみたいなので是非食べてみて下さい!!

クレメンティア9☆.jpg

最後は、パンナコッタと桃のソルベを頂きました☆
どれも美味しくて胃に手加減なく食べてしまいました~。
また、近々ランチにも行きたいと思います。


                           マスミ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Clementia (クレメンティア)

〒604-0813
京都市中京区相之町二条上ル夷町572 1F

075-231-5606

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::