店長のブログ

Happy Graphic Galleryのスタッフによるブログです
日々の出来事やポスターについてなどなど、またギャラリーでの催し物のお知らせも行います。
※コメントはスパムが多いので、現在外しております。お感想やお問い合わせはギャラリーのメールアドレスに直接お送り下さい。宜しくお願い致します。

2009 フランスビュバー展開催中☆in 京都 北山 ハッピーグラフィックギャラリー

こんにちは。かなりお久しぶりのマスミです。
11月28日(土)~フランスのビュバーの展示会が始まりました!
そこで、一部だけご紹介致します♪

091130-ビュバーTV.jpg

こちらはフレームとビュバーに合わせてフェルトでテレビ型に作りました。
個人的にお気に入りの力作です☆

091130-ビュバー切手.jpg

こちらもフェルトと生地で切手風に仕上げてみました。
生地がドットなので分かりにくいかもしれませんが。。。。。

こんな感じの展示物が壁にバーッと飾っておりますので是非、観に来て下さい♪

******************

フランスのビュバー展

2009年11月28日(土)~12月15日(火)

11:00~20:00 水曜定休

******************


091130-太陽の塔☆.jpg

10月頃に大阪の自然文化園で激写しました、太陽の塔に後光がさす様子です☆
かなり素敵な空でした♪

マスミ


ホージョレーヌーボー解禁!

昨日、北山の陶板の庭で
ボージョレーヌーボー解禁パーティが開催されました。

凍えそうな寒空の下、
風邪をひいていたため、ちょっと顔出しで帰ったのですが、
ワイワイと和やかなパーティでフランス語講座などもあり、
とても楽しかったです。


ボージョレーヌーボーは、3種登場。
飲みやすさはもちろん、意外と口の中に深みを感じるものもあり、
今までの軽いだけのイメージからちょっとアップしました。


パリビスさんの、パテやキッシュをあてに、とても楽しい時間でした。


ボージョレーといえば、イタリアにも同じ解禁ワイン「Novello(ノヴェッロ)」があります。
こちらは、毎年60種くらい生産され、さながら早出来ワインって感じです。


11月10日、グランヴィア京都にて、このNovelloのワイン会がありました。


今回写真担当のMちが、しっかり撮影してくれたので、がっしり写真があります。


novello-vino-italiano.jpg


今回は、Novelloが2種類ご用意くださいました。
1本がピエモンテ州、もう1本がマルケ州のワインでした。
個人的には、サンジョベーゼが入ったマルケのワインが好みでした。

appetizer.jpg


まずはアペリティーボです。
今回はシャンパンをシチリアブラッドオレンジジュースで割ったカクテルでした。

anitpasto.jpg

続いてアンティパスト(前菜)です。
ここは、このアンティパストがバイキングで、好きなものがいくらでも頂けるという、
うれしいシステムです♪


primo-piatto.jpg

続いて、プリモピアット。
私はタリアテッレをオーダーしました。 
左側のリゾットはコースに入ってて、今回は季節のお野菜のリゾットでした。

secondo-piatto.jpg


さらにセコンドピアット(メイン)
やはり、赤ワインということで、お肉(牛ヒレ肉)を選びました。

この後、デザート&紅茶で宴が終わりました。
ワイン飲み放題なので、飲む人には意外とお得かな~と思います。


今回で2回目のワイン会ですが、
最後までワイワイしているので、申し訳ないなーと思いながら、
今回もやはりラストゲストになっていました。


でも、これからもまた参加したいなーって思っています。


ワインといえば、有名なポスターがこれ↓

Cassandre_Willis.jpg


savignacの師匠でもあるカッサンドルの「Willi's Wine Bar」の限定ポスターです。
レプリカもありますが、オリジナルはかなり迫力があります。


KINE

滋賀県守山にDinning&BAR LOCUS(ルーカス)オープン

最近めっきり寒くなってきましたね。
ギャラリーはふだん扉を開放しているのですが、
そろそろオープンクローズを調節しなければいけなくなってきました。


そんな寒さを吹き飛ばす元気なお店が滋賀県守山にオープン!


Dinning&BAR LOCUS(ルーカス)
ロンネフェルトティーを扱っていただいている関係で、
ご縁を持たせて頂いたのですが、
とにかくかっこいい!


外観・インテリア・スタッフ
どれをとってもカッコイイです。(ほめすぎ?)


とはいえ、私以外のスタッフがお邪魔しての聞き伝えなので、
私が声を大にして言いきれないところがさびしいのですが、
(しかも画像がないのがとても残念!)
大人のオオバコダイニングバーらしく、
お酒類、とくにウイスキーが充実しているとこのと、素敵ですね。


今月末あたりお邪魔したいなって思ってます。


Dinning&BAR LOCUS(ルーカス)
http://www.locus-1982.com/index.html


KINE


ロンネフェルトクリスマスティー2009

今年もあと約1カ月半、
町にはちょっと早めのクリスマスデコレーションを
ショーウィンドーが飾っているお店も多いと思います。


ハッピーグラフィックギャラリーでも
看板に素敵なツリーの絵をマスミさんが書いてくれました♪


HGG-看板.jpg


残念ながらチョークなので、
雨に看板が当たると、消えてしまうのですが、
雨と格闘しながら、彼女は繰り返し
素敵なツリーを描いてくれると思います。


クリスマスといえばロンネフェルトのクリスマスティーが今年もご予約開始となりました。
今年は、茶葉のウインターメルヘンと季節のティーバッグ「ウインタードリーム」の2種類。


ウインターメルヘンは、シナモンとアニスのスパイシーテイストに
バラの花、オレンジピールがブレンドされているので、
寒いカラダをほっこり温めてくれる紅茶になっています。
とくにウインターメルヘンは、数量限定なので、お早めにご予約ください。


ティーバッグのウインターメルヘンは、ルイボスベースなので、
一日の終わりに飲むと、ゆったりとした気分にしてくれます。
ゴールドのパッケージがなんともこの季節っぽいですね。


winterdream-velope-mini.jpg


冬の特別な日のために、ぜひお試しください。


ウインターメルヘン 100g茶葉 1,470円 ※数量限定
ウインタードリーム ティーバッグ 25包入り 1,575円


KINE