店長のブログ

Happy Graphic Galleryのスタッフによるブログです
日々の出来事やポスターについてなどなど、またギャラリーでの催し物のお知らせも行います。
※コメントはスパムが多いので、現在外しております。お感想やお問い合わせはギャラリーのメールアドレスに直接お送り下さい。宜しくお願い致します。

今年一年ありがとうございました!

ハッピーグラフィックギャラリーがオープンして、1年半経ちました。
皆様に支えられ、今年も無事に終わらせていただけることになりました。


HGGは、12月30日~1月3日までお休みとなります。


新年は、1月4日から紅茶の福袋をご用意してお待ちしております。
また5日から店内バーゲンも始まりますので、楽しみにしてくださいませ。


今年一年ありがとうございました。
来年からポスター、雑貨をさらに強化してまいります。
またポスター展、紅茶教室などギャラリー企画も行ってまいりますので、
ぜひご参加ください。


「妊婦さんはアルコールにご注意を!」by FIX MASSEAU(フィックス・マッソー)
DSC03254.JPG


KINE


クリスマス♪ in 京都・北山

いよいよ明日はクリスマスイプ。
ワクワクしてきますね。
最近めっきり寒くなってきましたので、
ホワイトクリスマスなんてことになると、
ロマンチックだけど、現実ツラいかもですね。


京都駅地下モールでナイスなショットを撮ってみました。


091130_1557~01.jpg


クリスマスツリー&京都タワー

まさに和と洋のコラボレーション!


ギャラリーにもプレゼントをお選びにお客様がお越しになられます。
自分へのご褒美プレゼントというお客様もいらっしゃいました。
皆様、真剣かつにこやかに商品を選んでいる姿を見ていると、
私まで楽しい気分になってきます。


私の一番のお勧めプレゼントはロンネフェルトティー
専用のお箱もありますので、お気に入りの茶葉を選んで、
プレゼントするのも素敵だと思います。


ティーセットronne1.jpg


お店ではご試飲もしていただけますので、
お気に入りの一品を探しに、ぜひご来店くださいませ。


KINE

ロンネフェルト紅茶でロシアンティーはいかがですか★

こんにちは~♪
最近ますます寒くなってきましたね!
北山はより寒く感じちゃいます。

そんな寒い日におススメの紅茶ロシアンティーはいかがでしょう?
ロシアでは、サモワールという湯沸かし器があります。
サモワールに熱湯が入っていて、上に小さなポットが置けるようになっています。
その小さなポットに濃いめの紅茶を入れて置き、飲む時に紅茶をカップに入れ
サモワールから熱湯を入れ紅茶の濃さを調節し、
その時にジャムや角砂糖などを口に含みながら飲むという習慣があるそうです。
他の国でロシアの飲み方としてロシアンティーと呼ばれているそうですよ★
ただ、ロシアでは習慣なのでロシアンティーとは言わないそうです。

ドイツ・ロンネフェルト社でロシアンティーをするなら
イングリッシュ ブレックファーストを使います。
(イングリッシュ ブレックファーストは世界の三代銘茶と言われるウバ茶になり、
渋味がありミルクにもとても合います。)
ジャムはお好みのストロベリーや、ママレードで紅茶とジャムを交互に口に含んで、
渋味と甘味のコントラストをお楽しみ下さいね☆
ちなみに、紅茶の中にジャムを入れてしまうとあまり美味しくないので要注意です。

そこで!美味しいお勧めのジャムもご紹介いたします。

ママレードジャム.jpg

イギリスのMACKAYS(マッカイ)社のシャンパンママレード(578円 340g)。
シャンパンが入っていてまろやかで濃厚なジャムです。
スコーンや、ヨーグルトにもピッタリで美味しくてとまりませんよ!!
私の家の冷蔵庫にはストックがあるくらいです。

寒い日に紅茶でほっこりティータイムをお過ごし下さいね☆
                マスミ


サヴィニャックのクリスマスポスター

12月に入り、街はすっかりクリスマスムードたっぷりになってきました。
ハッピーグラフィックギャラリーでも、店内のBGMはクリスマスソングで、
毎日ハッピーな気持ちでいっぱいです。

クリスマスといえば、ポスターの中にも
クリスマスを意識したポスターがいくつかあります。

その中でも、フランスの人気ポスター作家サヴィニャックの
クリスマスポスターがこれです。
(かなりぼんやりの写真で恐縮です...)


DSC02637.JPG


savignacは、他にもクリスマスをテーマにした作品をいくつか書いてますが、
このフランス国営宝くじ(ロト)のデザインが一番インパクトがあり、
私が大好きな作品の1枚でもあります。

12月25日、三人の賢者がお祝いをもって、
ベツレヘムに生まれたばかりのイエスに会いに行くという有名なシーンですが、
この中で三番目に歩くのがアフリカ系の賢者であるというもの。
とてもオリジナリティあふれてます。またしっかり髪も巻き毛風なのも愛嬌です。

もちろん、ギャラリー内に、この季節しっかりディスプレイされているので、
ぜひお越しいただき、本物をご覧いただければと思います。


LOTERIE NATIONALE 1972年 by Reimond Savignac
サイズ:400×530mm リネンバック済 価格:68,000円

KINE