店長のブログ

Happy Graphic Galleryのスタッフによるブログです
日々の出来事やポスターについてなどなど、またギャラリーでの催し物のお知らせも行います。
※コメントはスパムが多いので、現在外しております。お感想やお問い合わせはギャラリーのメールアドレスに直接お送り下さい。宜しくお願い致します。

第83回アカデミー賞が発表されました

今年もアカデミー賞が発表されました。
作品賞は評価の安定していた「英国王のスピーチ」。
主演のコリン・ファースは、主演男優賞も受賞しました。
エリザベス2世のお父様ジョージ6世のお話で、
感動作とのこと、日本でもブレイクするのではないでしょうか。

→公式サイトhttp://kingsspeech.gaga.ne.jp/


紅茶のお仕事をしていると、
やっぱり英国ものというのが気になってまいります。
映画、美術、言葉 etc...
昔はクイーンズイングリッシュが苦手だったのですが、
最近はなんだか耳に心地よくなってきています。


英国といえばロンドンバスとミニクーパー!
お店に全長11cmのミニサイズがいます!
とても愛らしくお部屋のインテリアにもピッタリです。

二階建てロンドンバス 1,260円

london-bus.jpg


london-bus2.jpg


ミニクーパー レッド・ロイヤルブルー 1,050円

minicooper.jpg


minocooper-blue.jpg


お部屋もブリティッシュ仕様でいかがですか?


KINE


2月5日の北区民環境セミナーでの紅茶講座

相変わらず事後報告なのですが、
2月5日に京都市北区の環境セミナーにて
「紅茶の美味しい淹れ方」講座の講師としてお招きいただきました。


去年の夏前からお話をいただき、
ついに本番がやってきた!という感じでした。


当日は1日限りのTEA SALONをオープン♪
ということで、参加者の方にはマイカップをご持参いただき、
作りたてのロンネフェルトの紅茶を飲んでいただきました。


私の持ち時間は20分で、
ティーポットとティーバッグのそれぞれの美味しい飲み方を御説明したのですが、
始まった途端、皆さんの暑い視線についついノリノリになってしまい、
気がつくと30分オーバー!
ほんとごめんなさいでした。


最初はカタカナの多い紅茶のお話を聞いていただけるのか不安だったのですが、
51名の参加者は熱心にメモをとって下さったり、うなずいていただいたり、
本当に真剣に聞いて下さいました。


teaseminor0205mini.jpg

後でいただいた感想も
「聞いてよかった」「今日から実践したい」など
嬉しい声をたくさんいただきました。


また紅茶ファンがお一人でも増えれば嬉しいです♪


KINE


日本茶とダージリンキャッスルトンアッパー

普段紅茶の仕事をしていると、
他のお茶にも興味がでてきます。


日本茶もその一つです。


日本茶はもちろん中国からもたらされてきたものですが、
日本の中で茶道をはじめ、独自の茶文化を発展させてきました。
特に大衆文化の中のお茶の普及の流れは、
室町時代に茶店の文化が始まり、お仙という看板娘まで生まれました。
また一服一銭と呼ばれる天秤でお茶を飲ませるいわゆる移動式茶店までありました。
ここからお茶が庶民の間で普及し、現代に至ります。


今では日本茶インストラクターなど
エキスパートもいらっしゃるので、
専門店では、自分に合った日本茶なども楽しめますね。


紅茶の中でも、ダージリンは日本茶と同じ中国種の木から出来ているため、
上質なダージリンティは、日本茶のような柔らかな甘味を感じることがあります。
ロンネフェルトでは、ギネスブックにも載っているキャッスルトンのなかでも、
上質のキャッスルトンアッパーの茶園の紅茶を楽しむことができます。
一口飲むと、その柔らかな味わいと洗練された香りにうっとりします。

キャッスルトン.jpg


ぜひお試しください。

2011年1月のロンネフェルトティーセミナー

少し前のお話で大変恐縮なのですが、
1月15日にハッピーグラフィックギャラリーで、
ティーセミナーを開催いたしました。


今回はちょっと趣向をかえて、
「ドイツ紅茶とブレーメンティーセレモニー」でした。


この『ブレーメンティーセレモニー』
あまり聞きなれない言葉だと思いますが、
本国ドイツでは運勢を占う紅茶の飲み方として人気があるそうです。


氷砂糖を自分で割りカップにいれたあと、
濃いめのアッサムティーに、
生クリームをポトリと落とすのですが、
その落とした後の表面にバラの模様が浮かぶとラッキーというものです。
バラ以外にも犬や馬などいろいろな絵柄がふんわり浮かび上がり、
その絵柄によって、運勢を占うものです。


実際に、セミナー参加者の皆様にもしていただきました。
浮かび上がる絵をみる皆様の表情は一様に真剣そのもの!
良い運勢がでる絵がでるまで何回もトライする方もいらっしゃいました。


もちろん楽しいセミナーのあとは、楽しいティータイム。


本日のスイーツは、「きなこのシフォン、黒蜜ソース+雪だるま」でした。

teaceremony115.jpg


次回のティーセミナーは3月19日です。
またぜひお越し下さいませ。


KINE