店長のブログ

Happy Graphic Galleryのスタッフによるブログです
日々の出来事やポスターについてなどなど、またギャラリーでの催し物のお知らせも行います。
※コメントはスパムが多いので、現在外しております。お感想やお問い合わせはギャラリーのメールアドレスに直接お送り下さい。宜しくお願い致します。

北山JAZZ NIGHT LIVE Vol.2

昨日、北山JAZZ NIGHT LIVEを開催致しました。
2度目の開催となる今回も
京都で活躍するジャズデュオFUJI JAZZ CREWが登場。
まだ残暑が残る秋の夜長を優しい音色で包んでいただきました。


お店は5時過ぎからセッティング。
リハーサルを経て、8時からスタート。
約1時間ちょっとの素敵なLIVEにゲストの皆様もうっとり。
北山という車移動地ゆえかカフェでの開催からか、
アルコールより紅茶やコーヒー、ソフトドリンクで楽しまれる方が多いのも
このLIVEの特徴です。
皆様、LIVE終了後もその余韻を楽しんでいらっしゃいました。


DSC06999.JPG


次回は12月。
また楽しみです。


KINE

第8回ロンネフェルトティーセミナー「紅茶大国ロシア流紅茶を楽しむ」

今日、ロンネフェルトティーセミナーを開催致しました。
今回のテーマは、「ロシアンティー」。
もう一つの紅茶の大国ロシアの紅茶とサモワールの秘密に迫るというものです。


世界で一番紅茶をのむ国はアイルランドですが、
実はロシアの人たちもとても紅茶好きで、
飲料といえば紅茶になります。


日本でも有名な「ロシアンティー」。
でもあのジャムをどぶっと入れてのむやり方は、
日本独自のものらしく、
本当は、最初にジャムを口に含んでから
紅茶を口に流し込むというものらしいです。


なかなか奥が深い・・・・


またロシアンティーに欠かせない器具がサモワール。
このサモワールも先生の私物を持ってきていただき、
レクチャーを頂きました。


最後はスイーツタイム。
本日のスイーツはクリームブリュレとマスカット・オレンジのジュレです。
今日のお茶はキャッスルトン茶園のダージリンサマーでした。


rossian-tea.jpg

とても楽しい時間となり、ゲストの方々もとても満足そうでした。


次回は11月12日です。
少し早いクリスマスティーの講座となります。
ティーブレンダーを使って自分だけのオリジナルティーを作ります。
ぜひお時間あればお越し下さい。


PS:これは先日近くのカフェアインスに頂いたクラブハリエのバウムクーヘンです。
アインスさんありがとうございました♪


baum1.jpg


KINE